ドルチェマリリッサQ&A

オーダー、配送、デザインなど
よくあるベーシックな質問(FAQ)をまとめております。
お問い合わせの前にお読みください。

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ご注文前
  • 配送について
  • 費用・お見積りについて
  • 納期・お支払い方法について
  • ご注文・お受取について
  • デザイン・味について
  • 冷凍ケーキ・冷凍配送について
ご注文後
  • ご注文後のキャンセルについて
  • オーダー内容の変更について
その他
  • 会員制度について
  • カフェについて
  • 店頭販売について
  • お支払いについて
  • メールの受信について
ご注文前

配送について

  • 配送は可能ですか?
    セミオーダー、フルオーダーともに全国へ冷凍配送は可能です!
    配送料も全国一律1,000円(税込1,100円)で承っております。
    フルオーダーの場合は配送中に崩れてしまうリスクがあるため、デザインによっては配送ができないものもございます。
    ギャラリー内に【冷凍配送可】の記載があるデザインが配送可能な商品です。
    ぜひご参考ください。
  • サプライズでの配送はできますか?
    配送中の破損防止や、お届け先様での保管方法の誤りなどの防止のため、ドライバーやお届け先様にも中身が分かるよう、外箱には中身がケーキなどであることは明記されます。
    ご了承くださいませ。
  • 冷凍配送の時間の指定はできますか?
    配送はヤマト運輸にて委託しておりますので、ヤマト運輸にて定められております下記時間帯でのお届けとなります。
    下記より細かいご指定は出来かねますので、ご了承くださいませ。
    午前中(~12時) / 14時~16時 / 16時~18時 / 18時~20時 / 19時~21時

    ※冷凍配送の場合
    台風や積雪など天災により、やむを得ない遅延や交通機関の乱れで予定日時から大幅に遅れてしまう場合もございます。
    当店では配送遅延による補償はできかねます。
    ご利用日の前々日着でご指定いただくなど余裕を持ったお受け取り指定をお勧めいたします。
  • 直接生ケーキを配送できますか?
    当日生ケーキをスタッフがお届けさせていただくデリバリーサービスがございます。
    ケーキ代税抜き20,000円以上から承っており、可能地域は23区内の一部エリアのみとなります。
    お日にちによって対応出来かねる可能性もございますので、ご相談下さいませ。

    デリバリー対象地域[東京23区内の下記エリアのみ]
    渋谷区、港区、新宿区、千代田区、中央区、
    目黒区、品川区、世田谷区、杉並区、中野区、豊島区
    配送料金は下記の通りとなります。

    デリバリー表

  • ホテルやその他宿泊先への配送はできますか?
    ご宿泊先の許可が出ている場合は可能です。
    お宛名やお支払い方法もご宿泊先の指示に従っていただきますようお願いいたします。

    ホテルやご宿泊先への配送で代引きをご選択頂く場合
    お相手様が代引きでの対応が可能か事前にご確認をお願いいたします。

    ※ヤマト運輸での配送の為、細かい時間指定は出来かねます。
    (午前中/14-16/16-18/18-20/19-21の指定のみ可能です。)
    ※冷凍ケーキの解凍には冷蔵庫にて12時間かかります。
    ※解凍前に必ずケ―キの周りのフィルムをとってから解凍を始めてください。

    食品の為、十分に注意をしてお取り扱い頂きますようお受けとりいただくお相手様へのお伝えをお願いいたします。
ご注文前

費用・お見積りについて

  • 事前に見積もり(金額)は教えてもらえますか?
    お問い合わせフォームではお見積りの回答が出来かねます。
    ギャラリーの掲載商品で目安の金額をご確認いただくか、フルオーダーフォームからオーダーをいただき、コンシェルジュとご相談いただきますようお願いいたします。
ご注文前

納期・お支払い方法について

  • 最短納期はどのぐらいですか?
    基本的にはフルオーダー、セミオーダー共にオーダーフォームのカレンダー上で選択できる一番直近のお日にちが最短納期になります。
    (冷凍配送の場合は住所入力後にカレンダーが表示されます。)

    しかしながらフルオーダーケーキの場合、デザインの複雑さや使用するパーツによって作成に必要な納期は前後いたします。
    お受け取りご希望日に対して、納期が足りないデザインをご希望いただいた場合は、お受け取り日に間に合わせることを優先し、ご相談時~お受け取り日までの残日数で できる限りご希望に添えるような提案や、代案を出させていただきます。

    直近でフルオーダーでは選択できないお日にちでもセミオーダーでしたら選択いただける場合がございますので是非ご検討いただければ幸いです。
  • どんな支払い方法がありますか?
    店頭受け取りの場合、店頭払い/事前クレジットからお選びください。
    店頭では現金、クレジットカード、PayPayがご利用頂けます。
    ※店頭受け取りで合計金額が15,000円以上のお客様は、事前クレジットでのお支払いをお願いしております。ご了承くださいませ。

    冷凍配送の場合、代引き/事前クレジットからお選びください。
ご注文前

ご注文・お受取について

  • 受け取りはどのような方法がありますか?
    1. 店頭受け取り
    店頭にお越しいただき、生の状態のケーキをお渡しさせて頂きます。

    2. 冷凍配送
    冷凍状態のケーキを、全国一律1,000円(税込1,100円)で配送させていただきます。

    3. デリバリー
    フルオーダーのケーキで、ケーキ代税抜き20,000円以上、23区内の一部エリア内で相談承っております。
    直接スタッフが生の状態のケーキをお届け致します。(配送料は地域ごとで異なります。)
    詳しくはこちら>>
  • ケ―キは希望の日に注文できますか?
    フルオーダー、セミオーダー共にオーダーフォームでカレンダーが表示されますのでご希望のお日にちが選択できるかご確認をお願いいたします。
    選択できるお日にちがご予約可能なお日にちになります。
    (冷凍配送の場合は住所入力後にカレンダーが表示されます。)

    フルオーダーは最長2カ月先、セミオーダーは最長3カ月先までご注文が可能でございます。

    既に製造数の上限に到達している日付はカレンダー上で選択できないようになっております。

    フルオーダーケーキの場合、デザインの複雑さや使用するパーツによって作成に必要な納期は前後いたします。
    お受け取りご希望日に対して、納期が足りないデザインをご希望いただいた場合はお受け取り日に間に合わせることを優先し、ご相談時~お受け取り日までの残日数でできる限りご希望に添えるような提案や、代案を出させていただきます。

    ※冷凍配送の場合
    台風や積雪など天災により、やむを得ない遅延や交通機関の乱れで予定日時から大幅に遅れてしまう場合もございます。
    当店では配送遅延による補償はできかねます。
    ご利用日の前々日着でご指定いただくなど余裕を持ったお受け取り指定をお願いいたします。
  • 店頭・電話での注文は可能ですか?
    デザイン相違などが起こらないよう、オーダーは全てWEBにて承っております。
    フルオーダーセミオーダーのオーダーフォームをご利用くださいませ。
ご注文前

デザイン・味について

  • セミオーダーケーキの一部変更はできますか?
    セミオーダーケーキはデザインが完全に決まっているため、メッセージ以外の変更は出来かねます。ケ―キのお色変更や追加パーツご希望の場合はフルオーダーでのご注文お願いいたします。
  • イメージを完全にお任せでフルオーダーの注文はできますか?
    HPのギャラリーや、インスタグラムに過去のケーキやデザインを多数公開しております。
    そちらの中からある程度ご希望のイメージを決めていただいた上で、オーダーをお願いいたします。
  • ケ―キの味によって外側のクリームの色は変わりますか?
    どのお味をご選択頂いても外側のクリームの色には影響なく、変わりません。
    例:チョコレートケーキをお選びいただいても外側のクリームを白にする事が可能です。
  • ケーキの中身はなにが入っていますか?
    ショートケーキにはイチゴ、チョコレートケーキにはクルミ、モカケーキにはコーヒークリームをサンドしております。
  • アイシングクッキーの別添・単品購入は可能ですか?
    現在、アイシングクッキー単体でのご注文はお受けしておりません。
    クッキー別添えも出来かねております為、ケーキにお乗せするか、側面に貼り付けるか、でのお渡しとなりますのでフルオーダーフォームよりケーキと一緒にご注文いただきますようお願いいたします。
    尚、チョコプレートの別添えも出来かねます。
  • フルオーダーで4号サイズの作製は可能ですか?
    フルオーダーは原則5号サイズからの作製となります。ご了承くださいませ。

    ※デザインは決まっておりますがセミオーダーケーキでしたら4号サイズでご注文頂けるケーキもございます。是非ご検討下さい。
ご注文前

冷凍ケーキ・冷凍配送について

  • 冷凍ケーキの解凍時間、保存方法を知りたい
    冷凍状態で約1週間となります。

    解凍時間:
    到着次第、解凍前にフィルムをはがして冷蔵庫で12時間ほど解凍頂ければ、お召し上がり頂けます。

    保存方法:
    冷凍庫から冷蔵庫に移動してから解凍がスタート致しますので、召し上がるお時間に合わせて冷凍庫、または冷蔵庫での保管のほど、宜しくお願い致します。
  • 店頭受け取りの生ケーキの持ち運び時間目安はどれくらいですか?
    店頭お渡しの場合、持ち運び一時間までの保冷剤をお付けしております。
    それ以上かかる場合は、300円(税込330円)の保冷バッグのご購入をオススメしております。
    保冷バッグでも2時間が限度となります。
  • 冷凍ケーキは配送時に破損しやすいですか?
    冷凍ケーキの配送は、当店スタッフではなく、配送業者様に委託しております。
    そのため、配送中の破損は100%無いとは言い切れず、乾燥による生クリームのひび割れや飾りの落下、崩れが起きる場合がございます。
    当店としても細心の注意を払っておりますが、多少のズレや部分的な崩れ、少量のひび割れなどを許容範囲としてご理解いただけるお客様に限り、冷凍配送でのご注文をいただきますようお願いいたします。
    何分にもデリケートなケーキの輸送に関しましては、お客様のあたたかいご理解とご了承を宜しくお願い致します。
  • どんなデザインでも冷凍配送できますか?
    側面は崩れ防止のためボリュームがでるクリームのデコレーションはお受けできません。
    また、破損や落下のおそれがあるパーツなども店頭お渡しのみで承っております。
    ご希望デザインをお伝え頂き、担当コンシェルジュとご相談ください。
  • 冷凍ケーキの賞味期限や保管方法、解凍方法を知りたい
    賞味期限:
    冷凍状態で約1週間となります。
    解凍後はその日のうちにお召し上がりください。

    解凍時間:
    冷蔵庫で12時間ほど解凍頂ければ、お召し上がり頂けます。
    ※解凍前に必ずフィルムを剥がしてください。
    解凍後にフィルムを剥がすとクリームがフィルムにくっついて綺麗に剥がせなくなってしまいます。

    保存方法:
    すぐに召し上がらない場合は冷凍庫にて保管をお願いいたします。
    冷凍庫から冷蔵庫に移動してから解凍がスタート致しますので、召し上がるお時間に合わせて冷凍庫、または冷蔵庫での保管のほど宜しくお願い致します。
ご注文後

ご注文後のキャンセルについて

  • オーダーしていたケーキをキャンセルしたい
    ご予約確定済みオーダーのキャンセルは、原則承れません。
    なお、やむを得ない事情がある場合には、下記のキャンセル料を申し受けますので、ご了承の上、ご連絡をお願い致します。

    <キャンセル料>
    当日~3日前 4日前~1週間前 ご注文確定後
    セミオーダー
    フルオーダー
    100% 50% 20%

    セミオーダー
    フルオーダー

    ・当日~3日前:100%
    ・4日前~1週間前:50%
    ・ご注文確定後:20%
ご注文後

オーダー内容の変更について

  • 受け取り時間の変更はできますか?
    セミオーダーの場合、ご注文後の変更はお受け出来かねますので、お受け取り時間が確定してからのご注文いただきますよう、何卒宜しくお願い致します。

    フルオーダーの場合、確定前でしたら変更可能でございます。
    フォームにてご希望時間をお送り下さいませ。(お日にちの変更は出来かねます。)
  • メッセージの変更はできますか?
    セミオーダーの場合、基本的に注文後の変更はお受け出来かねますが、スペルミス等お見受けした際にはこちらからご連絡する場合もございます。
    ご注文内容を確認し、お間違いの無いようご入力のほど、何卒宜しくお願い致します。

    フルオーダーの場合、確定前でしたら変更可能でございます。
    フォームにてご希望内容をお送り下さいませ。
  • 受け取り方法、日付の変更はできますか?
    (冷凍配送から店頭受け取りに変更等)
    注文確定後の変更はできかねます。
    フルオーダーの場合、確定前でしたらお日にちによっては対応できる可能性がございますので、担当コンシェルジュにご相談下さいませ。
その他

会員制度について

  • 会員ステータス制度とは何ですか?
    会員制度説明01
    会員制度説明02
    上記のようにご利用金額に応じてお得な割引がご利用いただける制度となっております。
    2021年8月1日より開始いたしました。

    会員登録いただいたお客様には、マリリッサから年に数回程度、お得な情報のメルマガを配信させていただく予定でございます。
    ※お受取日が2021年01月01日以降のご注文が対象となります。
     過去のデータが反映されていない場合は店舗へご連絡をお願い致します。
    ※ご利用金額=オプション代、配送料、代引き手数料、クーポン適用分を除くお受取日を過ぎたご注文の税込金額です。
    ※最終ご購入日(お受取日)より24ヶ月の間にご利用が無い場合にはステータスが失効となります。
その他

カフェについて

  • カフェの席を事前に予約する事は可能ですか?
    申し訳ございません、カフェのお席のご予約は承っておらず、ご来店いただいた順にご案内させていただいております。
    ※混雑時はお席のご利用は一時間制とさせていただいております。ご了承くださいませ。
  • カフェの営業時間を教えてください。
    カフェの営業時間につきまして、全日午前11:00~午後20:00までご利用いただけます。
    (ラストオーダーは午後19:00となります。)
  • カフェで食べるケ―キにメッセージプレートはつけられますか?
    はい。可能ですが有料となり、プレート1枚 税込220円を頂戴しております。
    ご希望の場合はスタッフにお申し付けくださいませ。
その他

店頭販売のケーキについて

  • 店頭で当日買えるケ―キはありますか?
    はい、店頭ショーケ―スにてご用意しております。
    ・ホールケーキ 4号:税込3780円、5号:税込4780円
    ・お一人様用ケ―キ(各種カプリ) 税込935円~

    ※当日に並ぶケ―キはパティシエお任せとなりますのでどのようなデザインが並ぶかは当日にならないと分かりかねます。
    毎日インスタグラムのストーリーにて当日のラインナップをご紹介をしておりますので是非ご覧くださいませ。
  • 店頭販売のケ―キを取り置きしたい
    お持ち帰り限定になりますが在庫がある場合はお電話にてお取り置き可能でございます。
    ご購入前提となり、キャンセルはできかねますのでご了承ください。
  • 当日購入して持ち帰るケ―キにメッセージプレートは付けられますか?
    はい、お付けする事は可能でございます。
    ホールケーキをご購入いただいた場合はプレート1枚まで無料でおつけしております。
    お一人様用のケ―キ(各種カプリ)の場合は有料で、1枚税込216円となっております。
    ご希望の場合はスタッフにお申し付けくださいませ。
その他

支払いについて

  • デビッドカード・バンドルカードは使えますか?
    ご利用いただく事は可能ですが注意点がございますので、
    ご使用の際は必ず下記のご確認をお願いします。

    ※デビッドカードについて
    VISAデビットなどの国際ブランド付きクレジットカードをご利用の場合、
    デビットカードの特性上、カード情報登録時と商品受取日で請求が重複するケースがあるようです。
    重複した際にはカード会社より返金手配がなされるようですが、当店では詳細の確認ができかねますので、実際の返金に関する照会は各カード会社までお問い合わせをお願いいたします。

    ※バンドルカードについて
    バンドルカード会社のルールによりカード情報登録時と商品受取日が一定期間経過する場合一時的にキャンセル処理が行われることがあるようです。
    カード会社からキャンセルのご連絡があった場合でもお客様が当店にキャンセルを申し出ていない限り、ご予約は成立しております。
    より詳しいお取引の詳細につきましては当店では確認できかねますのでカード会社までお問い合わせをお願いいたします。
  • キャンセルをしていないのにカード会社から返金(キャンセル)されました。
    予約した注文はどうなっていますか?
    「バンドルカード」や「デビッドカード」等のプリペイド式クレジットカードの場合
    カード情報登録時から商品受取日までに一定期間経過すると一時的にご利用がキャンセルされることがあるようです。
    こちらはカード会社のルールによるものなので、お客様が当店にキャンセルを申し出ていない限りご予約は成立しておりますのでご安心ください。
    より詳しいお取引の詳細につきましては当店では確認できかねますのでカード会社までお問い合わせをお願いいたします。

    ※当店はケーキをお渡しした日(または発送した日)にカードの請求を行います。
    正式なお引き落としはその際に行われますのでご確認のほど何卒よろしくお願いいたします。
その他

メールの受信について

  • メールが届きません。
    メールが届かない場合には以下の問題が考えられます。

    ①ご登録・ご注文時のメールアドレスが間違っている
    打ち間違えてしまっている場合や、ドメインに誤りがある場合が多くございます。
    今一度、ご確認お願いいたします。

    ②メール受信設定に問題がある
    迷惑メール・スパムフォルダ・ごみ箱・プロモーション等の別フォルダに入っている可能性があります。

    ③メールの設定などにより、受信できていない
    お客様が迷惑メール対策等でドメイン指定受信を設定されている場合にメールが届かないことがございます。
    以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。

    maririsa.co.jp

    また、パソコンからのメールが受信できるようになっているかご確認ください。

    ④ご利用のメールサーバの容量がいっぱいになっている
    メールソフトやプロバイダーにより、容量を超えるとメールを受信できない場合がございます。
    お手数ですが、ご利用のメールソフトやプロバイダーにそのような設定がされていないかご確認ください。

    ⑤ご注文が完了していない場合
    何らかの原因により、ご注文・会員登録・お問い合わせが完了できていない場合がございます。

    ご注文後にメールが届かなかった場合は恐れ入りますが
    お電話にて一度お問合せ・ご確認頂きますようお願い致します。
    電話:03-3409-3086 (営業時間11時~20時)